リーガ・エスパニョーラ 注目のセグンダへの降格争い

スペインのプロサッカーリーグであるリーガ・エスパニョーラはトップリーグであるプリメーラ・ディビシオンと2部リーグであるセグンダ・ディビシオンで構成されています。

プリメーラ・ディビシオンに属しているサッカークラブは20チームで、ホームアンドアウェー方式の総当り戦による各チーム全38試合の結果で優勝を争います。
そして、年間順位で下位3チームの中に入ってしまうとセグンダ・ディビシオンへ自動降格することになってしまうのです。そのため、プリメーラ・ディビシオンでは世界的人気と実力を誇る2大クラブであるバルセロナとレアルマドリードとの激しい優勝争いのほかにも、自動降格圏内付近に位置するチーム同士での降格争いが激しい争いとなるため注目を集めるのです。

反対に22チームがホームアンドアウェー方式の総当り戦による各チーム全42試合の結果で順位を決めるセグンダ・ディビシオンでは、上位2チームに入ればプリメーラ・ディビシオンへ自動昇格が決まり、3位から6位の間に入ればホームアンドアウェー方式のトーナメント戦によるプレーオフに進出することができ、その戦いを勝ち抜けばプリメーラ・ディビシオンへ昇格することができるのです。

リーガ・エスパニョーラではプリメーラ・ディビシオンへの昇格・降格争いは激しい戦いとなるため、多くのサッカーファンから注目を集めるのです。

 
top