FKスペシャリスト 中村俊輔選手

シュート

サッカーの得点シーンの中でも芸術的FKでの得点シーンは多くのサッカーファンにも人気のある場面ですし、実際にFKの名手がいるチームとの対戦では、相手DF陣は守備の面でかなり神経質になりますし、即得点につながる危険な存在になります。

現在の現役選手で日本でも有名な選手も多数存在しますが、FKという意味では世界的にも彼らよりも名手としてランキングされている日本人選手がいます。
現在はジュビロ磐田に所属をしている中村俊輔選手になります。

中村選手と言えば、セルディックに所属をしている時のマンチェスターUから2試合連続で決めているフリーキックが有名ですが、他の場面でも芸術的なゴールシーンは数多く左足から生まれています。

中村俊輔選手が日本代表の時には、相手チームは彼の左足をおそれてファールを警戒していましたし、実際の得点力としても計算のできる得点力になっていました。

確かに細かいドリブルやパスなどの部分では、昔の代表と比べれば世界的にも通用をするサッカーができる選手が増えてきてはいますが、やはり試合を一瞬で決めてしまうフリーキックの名手の存在は別格として扱われる事が多くなるほど重要な存在でもあります。

中村選手が日本代表時代にはFKからのゴールが多くありましたが、現在はFKからの得点が減ってしまいました。

サッカーゴール  
top