戦術とシステムの変更

サッカー女性

サッカーの試合に出場する11名のメンバーは対戦相手と選手の特徴を組み合わせて監督が決定します。

ボールコントロールが上手な選手が居ればスピードが持ち味の選手もいます。相手チームの特徴を分析しそのチームを上回る点数を取る為にベストなサッカー戦術がまず出来上がりその為に必要な選手の人選作業が行われます。

当初の計画通りにゲームが進んで行けば問題有りませんが、相手がいわゆるパワープレー等の体力勝負に出て来た場合にはサッカー戦術を見直しシステム変更まで考える必要が有ります。

例えばフォワードに長身の選手を交代出場させる。ハーフバックの選手をよりフォワードに近い位置まで上げてプレーさせる等の得点を取りに行く為にシステム変更をして相手に圧力を掛けながら得点チャンスを待つ事になります。

選手も監督のサッカー戦術を理解し、臨機応変にシステム変更をして得点チャンスを待つ事になります。
選手達も普段の練習でシステム変更の場合のやり方に関して意思統一が出来て居り、監督の指示通りにフォーメーションを変えて相手に向かい勝利を勝ち取るのです。

サッカーの戦術とシステムに詳しくなろう

サッカー シュート

サッカー戦術に詳しくなると、サッカー観戦がますます楽しく感じるようになるのです。
さらに、負けていてどうしてもゴールが欲しい場合には、フォワードをワントップから、ツートップに切り替えるなど迅速なシステム変更も勝利に導いてくれます。

サッカー戦術は非常に奥深いもので、監督やコーチによってもさまざまな選択肢が用意されています。試合の流れを常に読んでその場面に最適の選手や戦術を送り出すことが結果を左右する大きなポイントとなっているのです。

スピードがあって突破力のあるプレイヤーは、サイドのスペースがある位置に配置することで相手ペナルティエリア内を縦横無尽に動き回って撹乱する効果も期待できます。
1選手をピックアップするのであれば、ユベントスに所属するブラジル代表のドウグラス・コスタ選手でしょう。

戦術を上手に賢く駆使することによって、効率的に相手チームに勝ちきることに結びつくのです。
監督の状況判断と選手の適応がカギとなります!

 
top