ヨーロッパのサッカーリーグの特徴と実力

サッカー選手

国という単位で観ると現在のサッカーは、欧州の国と南米の国という感じに実力が拮抗しているのですが、クラブチームによるリーグという単位で観ると、他の地域とは大きく差を広げてヨーロッパのサッカーリーグが飛び抜けて強い存在になっています。

主な理由は、資金力の面もありますが、南米をはじめ各国の代表選手がヨーロッパのクラブチームに所属をしているのが、根本的な実力の差になっています。

特に欧州4大リーグと呼ばれる、スペインのリーガエスパニョーラをはじめ、イングランドのプレミアとドイツのブンデス、そしてイタリアのセリエAのレベルは世界的にも有名な実力の高さがある事から、南米の有力選手も活躍していますし、サッカーの祭典でもあるW杯の代表国の選手の多くもヨーロッパのクラブチームに所属をしている選手が多くなっています。

実際にアジア各国のサッカー選手も国内での試合よりも海外での試合で経験を積む事を優先させていますし、実際に日本代表の中心選手の多くは、ヨーロッパの国々での活躍が目立つようになっています。

今でも南米のクラブチームには強豪と言われているチームも多くありますが、他の地域に比べれば明らかに強い南米諸国のクラブも欧州のクラブチームとの戦いでは、苦戦をしているのが現状になっています。

選手の実力

サッカーボール

ヨーロッパの選手たちは、人気リーグで驚くべき活躍をしています。
組織的なパスサッカーを得意とするクラブチームでは、仲間と連携をとりながら華麗なワンツーパスやセンタリングなどでゴールを量産しているのです。ディフェンスは、強いフィジカルを武器にマンツーマンでの守備力にも定評があります。

全体的に常に高い水準の中で試合をしている間に自然と個人の技術や体の当たり方なども磨かれていき、飛躍的に成長することにつながっているのです。

要求されるプレーレベルが高いので、常にトップレベルの環境の中で充実したトレーニングを行うことによって、実力を出し切れる体作りをしています。

プロフェッショナルとして普段からしっかりと準備をして試合に臨む姿勢は、ヨーロッパに共通している長期となっています。
今後も高い能力を最大限に発揮して活躍を続けていきます。

 
top