サッカークラブの運営

ボールを追いかける

サッカークラブを運営するには莫大なお金が掛かります。
お金があるクラブはどんどん強いチームを作ることができますが、お金がないチームはクラブの経営すら難しい状態になってしまいます。

世界のリーグによってはチームの格差が大きく、強いチームと弱いチームの差が大きく開いてしまうところも多いです。

代表的なものだとイタリアのセリエAです。セリエAは慢性的な八百長問題が発覚して以降、サッカー人気が衰退しています。人気があり、強いユベントスやナポリの経営状態は問題ないのですが、セリエAの下位チームはお金がない状態が続いています。
以前中田英寿氏が所属していたセリエAの古豪であるパルマは、経営状況が悪化してしまい、選手やスタッフの年俸を支払うのが難しい状態になってしまいました。結果的には破綻してしまい、クラブ自体を身売りする形になってしまいました。

このようにお金がないチームはチームとして存続すること自体が難しいのです。
しかし、一方でイングランドのプレミアリーグはほとんどのチームが安定した経営を行っています。その一つの要因としては、試合を中継するための放映権料です。この放映権料は莫大な岳で、各チームに分配するというシステムを採用しています。

サッカーのブックメーカーはこのサイトへ

サッカークラブ運営で必要な4つ

サッカー練習

サッカークラブを運営するには必ず必要なものがあります。
1つ目はホームタウンがあることです。ホームタウンとはそのサッカークラブの拠点で、活動の中心地となります。

2つ目は監督、スタッフ、選手などの人材確保です。監督、スタッフ、選手の三つが揃ってからでないと練習も試合もできません。

3つ目はスタジアムです。リーグの規約で定められた規模、収容人数を満たしたスタジアムを保有する必要があります。

4つ目はクラブハウスです。クラブハウスとは選手が筋力トレーニングをしたり、練習の疲れを癒したり、食事を取るところです。
この資金力のあるビッグクラブになると、クラブハウスには専属のシェフを雇ったレストラン、選手達がコミュニケーションを深める娯楽施設、リハビリに使うプール、選手と監督が戦術やシステムについて話し合うミーティングルームなどがあります。クラブハウスだけで生活のすべてがまかなえるほど充実しているクラブもあります。

資金力のあるクラブチームはレアル・マドリード、バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン・ミュンヘン 、アーセナル、チェルシー、マンチェスター・シティーなどが有名です。これらのクラブは設備の充実度も世界トップです。

サッカーボール  
top